オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【告知】対談・対話から導く!人の事あれこれ 第1回【オフィスあん&オフィスKojoが提案するオンラインセミナー】

設定したテーマを、「姐弟」弟子2人がそれぞれの専門分野からのアプローチで「斬り」ます! オンラインでワークも入れながら、ご参加者にもどんどん発言いただくような「場」にします! 月に一度程度、寺子屋のように参加者が切磋琢磨できる機会にしたいと考…

【告知】「若手が活き活き元気に 働くためのセミナー」に参加します!

7月28日(火)、7月29日(水) 9:00~17:00 アビリティーセンター主催の「若手が活き活き元気に 働くためのセミナー」に参加させていただきます。 私の他にも、 四国の老舗書店である(株)明屋(はるや)書店の代表取締役として、それまで経営不振に陥っていた…

「IKIGAI」で幸せな人生を

皆さんにとっての「生き甲斐」って何ですか? この新型コロナ禍の中でSTAY HOMEをしているとなんとなくそんなことを考えることもありました。 仕事柄、キャリアデザインなどについてのワークショップや研修なども行っているのですが、こんなにまとまった時間…

skypeでのオンライン研修所感

新型コロナウイルスの影響で、オンライン研修が注目されてきましたが、そのノウハウはまだまだ蓄積されていない状況です。 私どももここ最近、オンライン研修を連続で行いました。 3日間連続のオンライン研修で分かったことを以下に述べます。今回は、お客…

そもそも「学び」って何?

弊社は主に「人の学び」に焦点を当て、「人の学び」を支援することで組織の生産性向上などのお手伝いをすることを目的として業務を行っております。 ところで、「学び」とは何?と訊かれたらどう答えますか? 「知らないことを知ること」?「出来なかったこ…

新入社員研修のあり方

令和二年度新入社員研修は、諸事情により中止となりました。 検討いただいてました皆さまには申し訳なく存じます。 なにとぞご容赦の程、よろしくお願いします。 新入社員研修に携わって17年。 いろいろな講師の研修を観てきました。 ずーっと疑問に思って…