オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対談の虚実――架空対談の魅力と学び

ChatGPTを使っていろいろと研究をしているのですが、その第一弾として「専門家同士の架空対談」という企画を行ってみたのです。 note.com これがなかなか面白く、それぞれの分野の専門家が本当に話しているのではないかと錯覚するぐらいのディスカッションが…

コーチングの価値と課題:ビジネスパフォーマンスの向上と認知の誤解

今回は、コーチングに対するポジティブな効果と、依然として存在するネガティブなイメージについて考えてみたいと思います。 PR TIMESに掲載された『コーチングは怪しい?ネガティブなイメージを持つ人がいる一方で、コーチング利用経験者の約7割が仕事での…

感情を活用した成功への道

今回は、「仕事を感情で判断しない」という考え方に対して、今井むつみ先生が提起する疑問について考えてみたいと思います。 日経ビジネスに掲載された『今井むつみ先生に聞く「仕事を好き嫌いでするな」という無理難題』という記事では、慶應義塾大学環境情…

思考力の重要性と解決策

今回は、仕事の現場で見られる「先輩と後輩のズレ」について考えてみたいと思います。 多くの職場で、こうしたズレに悩む先輩社員と後輩の間には、どのような背景があるのでしょうか? @niftyニュースに掲載された『「三つ折りにして封筒に入れる」ができない…

効率化の重要性と落とし穴

今回は、仕事が遅い人に共通する3つの悪習慣と、効率化の落とし穴について考えてみたいと思います。 皆さんは、仕事を効率的に進めるためにどのような工夫をされていますか?DIAMOND Onlineの記事『「頑張っているのに仕事が遅い人」に共通する3つのクセ【書…

ビジネスコミュニケーションにおける「方言」の使い方

ビジネスの場で「方言」を使うことについて、賛否が分かれる議論が展開されています。AERAドットの記事『仕事の場で「方言」を使うのはアリかナシか 「ひじょうに嫌な気分」「場を和ます、不思議な効果がある」と賛否両論の声』では、方言の使用がもたらす効…

ジタハラを防ぐマネジメントの重要性

働き方改革が進む中、残業削減を強調する一方で、業務量が変わらないどころか増えている場合もあり「ジタハラ(時短ハラスメント)」という言葉もできています。 ジタハラは、業務を効率的に処理できない状況に陥り、心理的負担が増すことを指します。 これ…

人材育成の核:コーチングとは

人材育成の核になるアプローチが「コーチング」です。 一方で、「コーチングは意味が無い」と言う人も少なからずいます。 marketing-full-support.co.jp もちろん、コーチングが効果を発揮しない場合もあります。 例えば、コーチングが効果を発揮しないケー…

キャリアアップの秘訣:成果をストレートに伝える #自己評価

logmiBizに『がんばっているのに上司が評価してくれない…仕事の成果を正しく伝え、正当な評価を得るためのテクニック』という記事が掲載されていましたので紹介します。 logmi.jp 「私の成果は正しく評価されていないんじゃないか」とか「これだけがんばって…

効率化の本質:必要のない作業を退ける勇気

Gooニュースに『やりたくない仕事は「時間がかかる仕事」「メンタルを削られる仕事」…500人にアンケート』という記事が掲載されていました。 news.goo.ne.jp この記事において、「やりたくない仕事」はタイトルにもあるように「時間がかかる仕事」だというこ…