オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

注意すると黙ってしまい、反応しなくなる新人に対する指導

注意を受けて黙ってしまい、反応しなくなる新人への指導には、以下のようなアプローチが効果的です:


1.安心感を提供する: まずは、彼らが安心して意見を言える環境を作ることが大切です。非難のない、サポートがあることを明確に伝えましょう。
2.一対一でのコミュニケーション: 集団の中ではなく、一対一で話す機会を設けると、彼らは話しやすくなるかもしれません。
3.質問を投げかける: 単に指摘するだけでなく、彼らの考えや感じていることを引き出すための開かれた質問をすると良いでしょう。
4.具体的なフィードバックと期待の明確化: フィードバックは具体的に、そして彼らに何を期待しているのかを明確に伝えることが重要です。
5.小さな目標の設定: 大きな目標よりも、達成可能な小さな目標を設定し、それを達成するたびに肯定的なフィードバックを与えることが効果的です。
6.感情の共感と理解を示す: 彼らの感情を理解し、共感を示すことで、心理的な安全を感じさせることができます。
7.定期的なフォローアップ: 定期的に進捗を確認し、必要に応じて指導の方法を調整することが大切です。
8.自己表現の機会を増やす: 彼らが自分の考えを表現する機会を持てるように、話し合いの場を設けたり、意見を求めたりすることが有効です。


これらのアプローチを取り入れることで、新人は徐々に自信を持ち、指導に対しても前向きな反応を示しやすくなります。