オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

「ホウレンソウのオヒタシ」って知ってますか?

新入社員に身につけてほしいことの上位には「ホウレンソウ」の徹底が上がります。

研修でも、かなりのボリュームで「ホウレンソウ」については指導しています。

一方で、迎える側にも心がけておかなければならないことがあります。

それが「オヒタシ」だそうです。

つなげると「ホウレンソウのオヒタシ」といことで、こういうことを考える人のセンスが素晴らしいですね。

さて、その「オヒタシ」ですが、これは、

オ:怒らない

ヒ:否定しない

タ:助ける

シ:指示する

ということのようです。

どれも新入社員と接する上で重要な考え方です。

新入社員は、自己肯定感が低い人も多く、一方で承認欲求は割と高い傾向にあります。

「ホウレンソウ」を徹底したいのであれば、受け入れる側も「オヒタシ」を心がけたいものですね。