オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

<店探し>で失敗しない秘訣!若手のための賢い選択術#失敗回避

DIAMOND ONLINEに「【新入社員に教えたい】頭が良いだけの「無能な若手」が<店探し>で失敗する理由ワースト1」というコラムが掲載されていました。

diamond.jp

少しキツイ表現のタイトルですが、案外難しいのが店選び。

私も若かりし頃は幹事役を仰せつかることが多くありましたので、その大変さはわかります。

この記事内にもありますが、「自分が行きたい店」を選ぶのではなく、参加する人が「行ってみたい」というお店を選ぶのがコツでしょうか。

私の場合は、「先輩、〇〇ってお店、美味しいみたいですがどうでしょうね?」というように根回しをよくしていました。

これは、仕事にも通ずるかも知れないですね。