オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

先輩の放置が問題?やばい新人の是正方法を考える #職場

女の転職typeというサイトに「 【令和版・やばい新入社員】指示する上司に「ちょっと静かにして」、入社2日目に「明日休もうかな」/働く女性100名アンケート」というトピックが掲載されていました。

woman-type.jp

この記事を読むと、確かに「やばいな」と思います。

一方で、「やばいな」と感じても、ほったらかしにしている先輩も多いようです。

その背景には、「言っても聞かない」「言ったら反論されるし面倒くさい」「嫌われたくない」などの心理が働くようです。

しかし、それでは新人の「やばい」行動は是正されません。

ある意味、「やばい」新人を増やしている原因は、職場にあるのかもしれないですね。