オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

「自分」とは?

若い人達が「自分探し」をするという番組を見たことがあります。

「自分は何者か?」「自分は何をしたいのか?」「自分はどういう人間なのか?」

いろいろと問いかけて、その答えを探しています。

しかしアドラーは、自分の内側を見つめているだけでは「自分」は見つからない、と言っています。

鏡に映る「自分」

つまり、自分の顔は鏡を通さなければ見ることが出来ないように、他者から見える「自分」も本当の自分です。

そういう意味で、人は対人関係の中でライフスタイルを形成していくものだと考えられます。

対人関係で悩むことも多いと思いますが、その中からさまざまな学びがあり、そして成長していくのだと思います。

 

f:id:ogaz100:20161014102255j:plain