スターバックスなどのカフェでノートパソコンを開き、Wi-Fiにつないで仕事をしている人たち。
「カッコいい働き方」や「自由なワークスタイル」の象徴にも見えますが、Yahoo!ニュースに掲載された記事では、ちょっと厳しい視点が提示されていました。
カフェでできる仕事は限られている
経営コンサルタントの視点からすると、カフェでできる仕事は大きく分けて2つ。
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生産作業(執筆・デザインなど)
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間接コミュニケーション作業(メール返信・資料作成など)
ところが、実際に多くの人がやっているのは「間接コミュニケーション作業」。これは付加価値を直接生み出すわけではなく、売上を伸ばす仕事でもないと指摘されています。
間接作業は“残念な努力”になりやすい
著者は「こうした間接作業は半減させても売上は落ちない」とまで言います。
むしろ、直接コミュニケーション(対面・電話など)で一気に解決したほうが、誤解も減り時間も節約できるのです。
メールのやり取りに時間をかけるより、短い対話のほうが成果につながるケースは多いのではないでしょうか。
「働き方改革」の履き違え
「時間や場所に縛られない働き方」は魅力的ですが、すべての仕事に当てはまるわけではありません。
セキュリティや生産性を軽視した「なんとなくのリモートワーク」や「カフェワーク」は、逆に効率を落とすこともあります。
記事では「カフェでパソコンを開いている多くの人は、実際には“仕事している気分”を演出しているに過ぎないのでは?」という刺激的な問いも投げかけています。
本当に価値を生む“現場の仕事”とは?
価値を生み出すのは、成果が具体的に生まれる現場での仕事。
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顧客や社会に直接影響をもたらす活動
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主体的な行動や責任感のもとで進める仕事
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改善や提案を積極的に行う現場力
例えば、
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スターバックスはコーヒーを提供するだけでなく「居心地の良い空間やコミュニティ」をつくり、顧客価値を高めています。
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建設現場では、完成品だけでなく、設計からメンテナンスまで見据えて社会的価値を提供しています。
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IT・サービス業では、顧客との密な対話を通じて新しい価値を絶えず創造しています。
共通しているのは、現場で顧客価値をダイレクトに生み出していることです。
まとめ —— 「現場力」が未来を変える
カフェで仕事をすること自体が悪いわけではありません。
大切なのは、その時間が本当に成果や顧客価値につながっているかどうか。
「仕事をしている気分」にとどまるのか、
「価値を生み出す現場」に身を置くのか。
私たちの働き方を考える上で、改めて問い直したいテーマだと思います。
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あなたの“現場”はどこですか?
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カフェでの1時間と、顧客や仲間と直接向き合う1時間、どちらがより価値を生むでしょうか?
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「仕事をしている気分」から「価値を生む行動」へ、シフトできる余地はありませんか?