オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

「キーエンス流」に学ぶ、“理念”を本当に機能させる仕組みとは?

最近、DIAMOND Onlineでキーエンスの営業組織に関する記事を読みました。
粗利率80%、営業利益率50%超という圧倒的な収益性を誇るこの企業には、「仕事ができない営業マン」がいないと言われています。

なぜか?
表面的な「営業のテクニック」だけではなく、パーパス(存在理由)、プリンシプル(原理原則)、プラクティス(日々の具体行動)が、強く一貫してつながっているからだと言います。

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パーパスを「単なるお題目」にしない

キーエンスは、ただ「売上を伸ばせ」と言っているわけではありません。
「最小の資本で最大の付加価値を生む」という明確なパーパスを掲げ、それを社員一人ひとりが営業現場で体現できるように、徹底的な仕組みがあります。

ロープレ、ガイホー、営業同行といった現場主義の徹底。
コール数、商談準備のフォーマットなどの行動指針の細かい規定。
無駄なネットサーフィンさえ排除する、まるでプロスポーツチームのような規律。

これが、「誰がどの企業を担当しても結果を出せる」営業組織を生んでいます。


形骸化するパーパス、機能するパーパス

一方で、同じDIAMOND Onlineには、「パーパスにクレド…もうお腹いっぱい!」という記事もありました。
こちらでは、多くの企業で「パーパス」「ミッション」「バリュー」などのカタカナ語が氾濫し、社員に意味が浸透しない現状が指摘されています。

「パーパスは存在理由」「理念は内面的信念」…言葉の意味は理解できても、それが社員の日々の行動にどう結びつくのかが曖昧だと、単なる標語になってしまいます。

本来、パーパス経営の要は、「社会や顧客にどんな価値を届けるのか」という視点にあります。
この視点を、リーダーが行動で示し、社員が自分の業務と結びつけて考え、行動できるようにする。
これがない限り、いくら立派な言葉を掲げても形骸化するのは当然です。

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理念を機能させるための「キーエンス流3P」

今回の記事を読んで、キーエンスの強さは「3つのP」に集約されると感じました。

  • Purpose(パーパス):存在理由が明確で、社会への価値提供と利益の最大化が一致している。

  • Principle(原理原則):付加価値の最大化、無駄の排除、本質的思考という軸がぶれない。

  • Practice(具体行動):全員がそれを実践できる仕組みと習慣が徹底されている。

つまり、言葉だけではなく、「やるべきこと」が誰の目にも具体的に可視化されているのです。


「理念経営」が注目される時代だからこそ

最近、さまざまな企業が「理念経営」や「パーパス経営」を掲げるようになりました。
これは、組織が多様化し、働き方も価値観も多様になった今、
みんながバラバラの方向を向かないようにするために、共通の“軸”が必要だからです。

しかし、その軸をただ紙に書いて壁に貼るだけでは意味がありません。

キーエンスのように、

  • 理念を言葉だけでなく「具体的な行動」に落とし込む

  • 行動を徹底する仕組みを作る

  • 全員が迷わず同じ方向を向ける「原理原則」を明文化する

これこそが、本当の意味での「理念が生きている状態」だと思います。


カタカナ語に振り回されないために

パーパス、ミッション、バリュー、クレド…。
言葉を導入すること自体が悪いわけではありません。

大切なのは、その言葉を日々の現場にどう結びつけるか。
そして、社員一人ひとりが「自分の仕事」と繋げて考えられるかです。

それができなければ、どんなに立派な言葉を並べても、「お腹いっぱい」と社員が白けてしまうのは当然でしょう。


まとめ

「理念経営」は、これからの時代の企業経営に欠かせない考え方です。
でも、それを“看板”だけにしないためには、キーエンスのように、パーパス・プリンシプル・プラクティスの3つを揃えてこそ意味があります。

私たち自身も、職場で「うちの理念は、私の仕事にどう関係しているんだろう?」と自問してみる。
その問いこそが、理念を形骸化させない一歩なのだと感じます。