コロナ禍を契機に「1on1」が注目されています。
コロナ前だと、アフターファイブの「飲みにケーション」がありましたが、昨今はプライベートを大切にする若手社員が増えたこと、上司や先輩も家庭を大切にする状況にもなってきており、アフターファイブだからと飲みに行くことも減ったようです。
そこで、就業時間内でいかにコミュニケーションをとるか、ということで「1on1」が注目され、さまざまな企業が取り入れてきました。
一方で、「1on1」の意義やねらいが認識されず、上司が一方的に説教したり武勇伝を語ったり、自分の趣味の話を嬉々と話したりなど、本来の「1on1」が実践できずに止めていく職場も少なくないようです。
DIAMONDon-lineに『優秀なリーダーの「若手社員の育て方」…絶対に部下に「伝えるべきこと」とは?』という記事が掲載されていました。
この記事では、『1分間マネジャー』の著者の一人であるケン・ブランチャードの状況対応リーダーシップを活用したコミュニケーションのあり方が紹介されています。
状況対応リーダーシップとは、メンバーのレベルに合わせてリーダーシップスタイルを変えることが重要であると指摘した考え方です。
この理論は、部下育成のステップとしても優秀なので、ご存じの方もいるかもしれません。
「1on1」でお悩みの方は、参考になさってみてはいかがでしょうか?