オフィスKojo 「伝刻の詞」

株式会社オフィスKojoの社長がその刻に感じたさまざまな事象を綴ります。

『弓と禅』にみる日本的指導のあり方

『弓と禅』は、オイゲン・ヘリデルというドイツ人哲学者が「ドイツ神秘主義」を完全に理解するヒントを得るため、あえて仏教を学ぶべく来日し、神秘主義の一つと見做している「禅」の修行の一環として弓道を習うことを通して、日本の「道」と「精神性」に触れたことを記した書です。

ここに書かれていることは、現代日本人にとっても神秘的に感じることが多々あると思います。なぜならば、「精神的」なるものの重要性を説いているからです。今は、武道もスポーツ化してきており、「精神的」なものは重視されなくなっているように思います。しかしヘリデルは、弓道の修行を通して「精神的」なるものを理解していきます。

ヘリデルは、いきなり難題に直面します。それは、「精神的に弓をひく」ことでした。実は、「呼吸法」が重要だったのですが、それを直接教えるのではなく、あくまでも体得させるまで実践させる指導。まさにコーチング的な指導法だと思います。

その後も師匠との禅問答のようなやりとりが続き、徐々にヘリデルの学びたかった主題に近づいていきます。

この本から、コーチングの本質は「考えさせること、自分自身で解を導き出すこと」なのだということを改めて気づかされました。
ある種、「禅問答」的なコーチングも効果があるかもしれないと思わされた良書でした。

 

新訳 弓と禅 付・「武士道的な弓道」講演録 ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫) オイゲン・ヘリゲル