7月28日(金)に発行されたメールマガジン「 IDマガジン 第68号」に掲載された鈴木教授のコラムを読み返していると、表題について改めて考えさせられました。
少し引用します。
「やっぱりIDerも、自分はデザイナーだと自覚することから始めて、自分ごとのプロジェクトに取り組み、みんなに喜んでもらえる作品を生み出す人なんです。そして「対象領域を限定した領域依存の専門的な知があるかどうか」でプロか素人かが決まる、という点も踏まえて、プロであり続けたい(プロに近づきたい)ものですね。授業は誰でも行っているが、IDの素養を持つ人がデザインした授業は、「こういう授業が受けたかったんです」と言ってもらえるようになるはずであろう。いや、そうならないとすれば、まだアマチュアであって、プロとは呼べないということなのかな。」
現在、弊社では研修を中心にした事業を行っています。
なので、「こういう研修を受けたかった」と言っていただけるようデザインしています。
先般、高知商工会議所様主催の研修では、参加者の方からそういうお声を頂戴しました。
とても嬉しく思いました。
少しは「プロらしくなってきたかな」と・・・。
しかし、「研修のプロ」は「人材育成のプロ」と同義ではないと考えています。
もっと「人事」のこと、「人」のこと、「仕事」のこと、まだまだ勉強が足りないと思います。
さらに精進が必要です。