オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

「キャリア」について

最近、「キャリア」に関するお仕事が続いています。

そこで、「キャリア」についての私の考えを整理しておきたいと思います。

実は、多くの方が「キャリア・デザイン」をして今があるわけではないのではないかと思います。

私も、今まで流れ流されて今があります。

これは、「キャリア・ドリフト」している状態です。

つまり、職業人生を漂流しているということですね。

しかし、人生にはいくつかの分岐点があります。

例えば、進学か就職か、どの学校へ行くのか、どの会社に就職するのか、その会社でどのような仕事をしたいのか・・・などなど、です。

私の場合は、今の会社に残るのか、それとも独立して起業するのか、大きな選択でした。

私は、キャリアを「人生ゲーム」に例えることがあります。

いくつかの分岐点があり、「ハイリスク・ハイリターンコース」「ローリスク・ローリターンコース」のような選択肢が示されます。

ここでどちらに進むか、これぞ「キャリア・デザイン」だと考えています。

そして、「キャリア・デザイン」のゴールは、「より幸せな人生」なのだと思います。

「幸せな人生」をイメージして、たまには「キャリア・デザイン」してみてはいかがでしょうか?

f:id:ogaz100:20161104131803p:plain