オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「三方よし」

近江商人の共通理念として有名な「三方よし」という言葉があります。 私どもも、大切にしていきたい理念です。 「三方よし」とは、「売り手よし、買い手よし、世間よし」という言葉をまとめたものです。 さて、この「三方よし」という言葉は、誰が言ったか気…

上杉鷹山公の名言

米沢藩校の興譲館を設立した上杉鷹山公とは、どのような人物でしょうか? Wikipediaなどでも詳しく書かれていますので、細かい紹介は省きますが、私たちもよく知っている名言を残している人物でもあります。 例えば、「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成ら…

「興譲」とは?

当社の名称であるKojoは、「興譲館」からリスペクトしています。 では、「興譲館」とは何かというと、米沢藩第9代藩主上杉鷹山公が再興した学問所に細井平洲が命名しました。 鷹山公は、「国造りは、人造りから」という理念のもとに学問所を創設しています。…

3月1日(火) 創立記念

当社は、人財の能力向上を通じて会社の発展をご支援させていただきます。 当社の社名であるKojoは、上杉鷹山公が創設した藩校である興譲館より「興譲」という言葉をいただきました。 また、Kojoという言葉は「向上」でもあり、「恒常」でもあります。 「譲り…