オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

劣等感

誰しも、何らかの「劣等感」を持っていると思います。

この「劣等感」は、アドラーが発見したそうです。

アドラーは、「劣等感」を「理想の状態とのギャップ」と捉えています。

ですから、「劣等感」を感じること自体は普通のことであり、足りない部分を補うために他の人と協力していると考えられます。

しかし、「劣等感」を言い訳に使い始めると「劣等コンプレックス」になり、「理想の状態」に向かうことを諦めてしまうようになります。

今一度、素直な気持ちで「劣等感」に向き合うことで、ありたい自分の道しるべになるかもしれませんね。

 

f:id:ogaz100:20160726095437j:plain