オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

「幸福」をはかる難しさ

人は、どのように「幸福」を捉えているか。なかなかに難しい問題です。

シンクタンクのピュー・リサーチセンターが2014年に世界各国の「幸福度」を調べたところ、「日本人の「幸福度」は先進国で最下位だった」ということ衝撃的なニュースに驚いた方も頷いた方もおいでることと思います。

私は、ひねくれ者なので、「幸福」ってそもそも何よ?と思ってしまったのを思い出しました。

ところが、ES(従業員満足)から更に従業員のハピネスを高めよう!という企業が現れてきました。

経営品質賞の受賞企業や優良企業と言われる企業などでは、従業員が活き活きと働いているシーンを目にします。

では、このような活き活き従業員が本当に幸せなのか?その相関関係はあるのか?気になるところではあります。

そこで、幸福度向上のための調査票を作成しています。

あくまでも、問うのは、「仕事と幸福感」「職場環境と幸福感」「人間関係と幸福感」「勤務時間と幸福感」であり、相関関係の有り無しを確認することを主眼に置いています。

もし、相関関係があるのであれば、何をどう改善すれば良いか、それを明らかにしていきます。

調査結果が楽しみです。