オフィスKojo 「伝刻の詞」

株式会社オフィスKojoの社長がその刻に感じたさまざまな事象を綴ります。

挨拶

新入社員研修では、「挨拶」の重要性が強調されます。
新入社員に関するアンケート調査などでも、挨拶によって「できる新人」と見なしたり、「トンデモ新人」と見なしたりするようです。
怖いことですね。
しかし、いくら研修で習得して帰っても、職場の先輩が挨拶していなければ、新人も挨拶を止め、結果的に「挨拶の無い職場」になります。
これは、負のスパイラルです。
どこかで断ち切らなければ、毎年毎年、「今年の新人は挨拶をしない」というぼやきになります。
まずは、経営者や管理者を筆頭に、挨拶のできる職場にしたいものですね。