オフィスKojo 「伝刻の詞」

「人のこと」にまつわるさまざまなできごとを本質的な視点で見つめていきます。

経営のABC(当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとする)

新入社員研修では、いつも初心に戻らないと!と反省します。
できるだけ、「謙虚に謙虚に」を心がけているのですが、どうしても、「天狗の鼻」が伸びてきそうになります。
そんなとき、「ABC人間」という言葉で考え直すようにしています。
「ABC人間」とは、「当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとする人間)を言います。
日本らしい言葉ですね。

さて、ABC人間で思い起こすのが「「イエローハット」の鍵山相談役です。
鍵山相談役は、「掃除で経営を立て直した!」と言われるほどの方です。
「ABC人間」の極みかもしれません。
50年も前からトイレ掃除をはじめ、荒んだ社員の心に火をつけていきました。
経営でも「ABC」が重要である事を身をもって示してくれています。
また、鍵山相談役は、「凡事徹底」という言葉を大切にしているようです。
「凡事徹底」も「ABC」に近い言葉です。
「当たり前のことを徹底的にやれば、非凡になる」
つまり、皆が「当たり前」と思っていることでも、継続することは難しいものです。
そこで、自分だけが続けていれば、それは非凡な行為です。

まずは、「継続」。
もう一度、初心に返り、「ABC」と「凡事徹底」を心がけます。